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出願ガイダンス

入試スケジュール

入学試験要項で詳細をご確認のうえ出願してください。
受付終了間際のトラブルを避けるためにも、出願登録と入試検定料の支払いは、余裕を持って実施いただくようお願い致します。
※必要書類は要項をご確認の上、出願期間内に郵送してください。
入学試験要項を確認
入試区分 願書入力可能期間 試験日
指定校推薦〔専願〕 1期 2024/09/02
 ~ 
2024/11/15
2024/
11/23
2期 2024/09/02
 ~ 
2024/12/06
2024/
12/14
公募制推薦 - 2024/09/02
 ~ 
2024/12/06
2024/
12/14
特別奨学生 - 2024/09/02
 ~ 
2024/11/15
2024/
11/23
女子特別奨学生 - 2024/09/02
 ~ 
2024/11/15
2024/
11/23
一般 前期 2024/09/02
 ~ 
2025/02/07
2025/
02/15
後期 2024/09/02
 ~ 
2025/03/06
2025/
03/13
大学入学共通テスト利用 1期 2024/09/02
 ~ 
2025/02/07
本学独自の試験は
実施しない*2
2期 2024/09/02
 ~ 
2025/03/06
3期 2024/09/02
 ~ 
2025/03/24
総合型〔専願〕 1期 2024/09/02
 ~ 
2024/09/19
2024/
09/28
2期 2024/09/02
 ~ 
2024/10/17
2024/
10/26
3期 2024/09/02
 ~ 
2024/11/15
2024/
11/23
4期 2024/09/02
 ~ 
2024/12/06
2024/
12/14
5期 2024/09/02
 ~ 
2025/02/07
2025/
02/15
6期 2024/09/02
 ~ 
2025/03/06
2025/
03/13
7期 2024/09/02
 ~ 
2025/03/24
2025/
03/25

※入学試験の詳細は入学試験要項をご確認ください。

入学試験要項を確認

出願の流れ

ユーザー登録

Step1

1.マイページ利用メールアドレスの登録。

2.登録メールアドレスにメールが届きます。

3.マイページ情報の登録。

4.マイページ登録完了メールが届きます。

マイページからの出願申込

Step2

1.マイページログイン

2.画面の手順に従って、必要事項を登録してください。

3.志願者情報・申込み情報の確認。

4.入学検定料のお支払い方法の選択

5.入学検定料のお支払い方法を確認してください。

6.出願申し込み完了。今後の流れと申込内容が表示されます。

書類の郵送

Step3

検定料支払い後、任意の角2封筒の表に「封筒貼付用宛名ラベル」を貼り付け、
出願に必要な書類一式を本学「東京上野キャンパス」宛に簡易書留にて郵送してください。

検定料支払いについて、詳しくは検定料の支払いをご確認ください。

マイページより受験票を印刷

Step4

必要書類を受理次第、本学よりメールが送信されます。
マイページより受験票が印刷できます。
入試当日に必ず持参してください。


事前準備について

下記1〜5をご用意ください。
インターネットに接続されているパソコン

システムを快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
なお、セキュリティ的な観点から、ブラウザやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください。

推奨環境
  • Windows
    • Google Chrome(最新版)
    • Microsoft Edge(最新版)(Chromium版 Edge)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Mac(Macintosh)
    • Google Chrome(最新版)
    • Safari(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Android
    • Google Chrome(最新版)
  • iOS
    • Mobile Safari(最新版)

※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。

利用可能なメールアドレス
登録いただだいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「仮登録が完了しました」
●マイページ登録完了後「本登録が完了しました」
●出願登録完了後「出願申請を受け付けました」
●入学検定料支払完了後「検定料 料金領収」
●受験番号発番後「受験番号が確定しました」
●管理者からお問い合わせの返答後「問い合わせに連絡が来ています」

携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。

こちらからダウンロードください。


A4サイズが印刷できるプリンター
受験に必要な「願書」や「写真票」などを出力します。プリンターをお持ちでない場合は、お通いの高校等でご相談の上、印刷してください。

調査書などの必要書類の準備
書類の郵送をご確認ください。

出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に入学検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます)。

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願情報の変更
入学検定料支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。


検定料の支払い

入学検定料の支払い方法

クレジットカード

クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。

コンビニエンスストア(店舗設置端末)

全国のコンビニエンスストアで24時間入学検定料をお支払いいただけます。

ぺイジー(ATM)

ゆうちょ銀行・銀行に設置されているATMから入学検定料をお支払いいただけます。
詳しくはこちら(外部サイトになります)
  • ペイジー

入学検定料に関わる事務手数料について
すべての入試において入学検定料の総額に対して事務手数料(1,000円)がかかります。

書類の郵送

封筒について
●出願申請を完了した後、マイページより書類郵送用の宛名ラベルを印刷することができます。市販の角2封筒に宛名ラベルを貼り、必要書類を郵送してください。
出願時の必要書類一覧
●「調査書」「学校長推薦書」は、発行する学校で厳封されたものに限ります。
●書類はいずれも原本に限り、コピーは不可とします。
入試区分 必要書類  
指定校推薦 ①入学願書(様式1)

②入学検定料納入票・写真票・受験票(様式2)

③学校長推薦書(様式3)〔ダウンロードPDF〕
④調査書
⑤課題論文(様式4)〔ダウンロードPDF〕
⑥合否結果通知用あて名

入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。

入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
特別奨学生 ①入学願書(様式1)

②入学検定料納入票・写真票・受験票(様式2)

③調査書
④合否結果通知用あて名
⑤エントリーカード(様式5①~③)〔ダウンロードPDF〕
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
女子特別奨学生 ①入学願書(様式1)

②入学検定料納入票・写真票・受験票(様式2)

③調査書
④合否結果通知用あて名
⑤エントリーカード(様式5①~③)〔ダウンロードPDF〕
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
公募制推薦 ①入学願書(様式1)

②入学検定料納入票・写真票・受験票(様式2)

③学校長推薦書(様式3)〔ダウンロードPDF〕
④調査書
⑤課題論文(様式4)〔ダウンロードPDF〕
⑥合否結果通知用あて名
⑦各種資格・検定試験等合格証のコピー(航空操縦学専攻のみ)
⑧航空身体検査結果のコピー(航空操縦学専攻のみ)
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。

入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。


一般
共通テスト利用入試
※共通
①入学願書(様式1)

②入学検定料納入票・写真票・受験票(様式2)

③調査書
④合否結果通知用あて名
⑤各種資格・検定試験等合格証のコピー(航空操縦学専攻のみ)
⑥航空身体検査結果のコピー(航空操縦学専攻のみ)
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。


総合型 ①入学願書(様式1)

②入学検定料納入票・写真票・受験票(様式2)

③調査書
④エントリーカード(様式5①~③)〔ダウンロードPDF〕
⑤合否結果通知用あて名
⑥各種資格・検定試験等合格証のコピー
⑦航空身体検査結果のコピー(航空操縦学専攻のみ)
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。
出身高校が作成し、厳封されたものを提出してください。


入学検定料のお支払いの後、マイページより印刷してください。



よくあるご質問
出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
Web出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Google Chrome 最新版 ※推奨ブラウザ※
・Microsoft Edge 最新版(Chromium版 Edge)
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。
 Microsoft社が提供するWindows系OS
 Apple社が提供するMac OS X など
※「Internet Explorer」では正常に動作しない可能性がございます。上記ご案内の対応ブラウザをご利用ください。

<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 6.0以上
 Google Chrome(最新版)※推奨ブラウザ※
※ただしキャリア(docomo、au、Softbankなど)やメーカー(Sony、SAMSUNGなど)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはご利用のキャリア、メーカーのHPをご確認ください。
※キャリア、メーカー独自のブラウザはサポート対象外となります。

・iOS 12 以上
・iPadOS 13 以上
 Safari (最新版) / Google Chrome(最新版)
※ただしメーカー(Apple)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはAppleのHPをご確認ください。

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンターを持っていません(故障して使用できない)がWeb出願できますか。
プリンターは必要です。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデーターを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(daiichi-koudai-ueno.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか.
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  • コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソンに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  • ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  • スマートフォン・タブレット連携できるプリンターで印刷

    プリンターの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンターにファイルを転送して印刷できる機種があります。


出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋   山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

入学検定料に関すること
入学検定料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
入学検定料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。入学検定料が入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、出願申し込みのPDFが出力できるようになっていれば、入金が完了しております。

お問い合わせ

入試情報や申込内容に関するお問い合わせ
よくあるご質問
入試の日程や詳細、当日のことを知りたい
学校へお問合せください。
提出書類の詳細や郵送方法を知りたい
学校へお問合せください。
申込完了後に出願内容を変更したい、キャンセルしたい
マイページから出願内容の変更やキャンセルはできません。学校へご連絡ください。
第一工科大学 上野キャンパス
TEL:0120-353-178
受付時間:月曜~金曜 09:00~17:00 土曜 09:00~15:00
※祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く
システム操作に関するお問い合わせ
よくあるご質問
登録したアドレスにメールが届かない
ドメインの指定や迷惑メールの設定をご確認ください。
ご確認いただいてもメールが届かない場合はGメールなどのフリーのメールアドレスのご利用をおすすめいたします。
書類の印刷方法が分からない
書類のPDFが表示できず印刷ができない場合は、Adobe Acrobat Readerのダウンロードをお試しください。
ご自宅にプリンターがなく印刷ができない場合は、コンビニエンスストアでも印刷できます。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

ネットワークプリントサービスのHP
ご利用方法
iPhoneアプリ
Androidアプリ
出願ボタンが押せない
出願受付期間をご確認ください。また、顔写真の登録が必要な学校は、登録後でないと出願できない場合もあります。募集要項や出願システム記載の案内をご確認ください。
Web出願サポートオフィス(株式会社テラポート)